クラウド通訳の通訳さん情報を公開!語学力・実際の働き方に迫る

クラウド通訳の語学力
  1. ● 通訳さんの語学力はどの程度?
  2. ● どんな経験を持った通訳さんがいるの?
  3. ● 通訳さんの働き方ってどんな感じ?
  4. ● まとめ

テレビ通訳やオンライン通訳を選ぶとき、通訳さんのスキルレベルは重要なことの一つですが、実際には使ってみるまでわからないと感じている方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、普段は明かされないクラウド通訳の内情に迫るべく、実際にどんな人が働いているのか、語学力やこれまでの経験を中心に、アンケートをもとに通訳さんの実態を紹介していきます!

通訳さんの語学力はどの程度?

通訳者の種類とは

通訳には一般的に同時通訳と逐次通訳があります。
同時通訳とは、文字通り話し手の言葉をほぼ同時に通訳していく通訳です。
一方で逐次通訳は、話し手と通訳者が順番に発言する形の通訳を指します。同時通訳との一番の違いは、話し手は通訳者が訳し終えるのを待ってから次の発言をするというポイント。
一見、同時通訳より難易度が低そうに思えますが、一概にそうとは言えません。同時通訳では80%ほどの内容を翻訳できればOKとされる一方で、逐次通訳では基本的に100%の内容を通訳することが求められるということがその理由です。クラウド通訳では、逐次通訳のサービスを提供しています。

多くの通訳さんに共通する人物像とは

クラウド通訳では、ビジネスレベル以上の語学力がある通訳さんを採用しています。採用時点での語学力の基準が厳しいため、採用される通訳さんは実に約9割が、ビジネスで3年以上外国語を使っていた経験がある方です。
また、クラウド通訳の仕事以外でも日常的に外国語を使っていて、プロフェッショナルとして常に外国語力をブラッシュアップできる環境にいます。

さらに、クラウド通訳では通訳さんのコミュニケーション能力や人柄も重要視しています。なぜなら、通訳というサービスを通じて高品質な顧客体験を提供したいという理念があるためです。そのためクラウド通訳の採用時には、人柄やコミュニケーション能力といったポイントも精査されています。

クラウド通訳

どんな経験を持った通訳さんがいるの?

通訳としての経験も豊富な人がたくさん

クラウド通訳を始める前から通訳として活躍されていた方が多く在籍しています。通訳をされていた業界は幅広く、IT業界に始まり、医療、製造業、不動産業などなど。当然ながら語学力に加えて専門的な知識が必要になる業界であり、積極的に知識を習得してきたことが伺えます。

ビジネス経験も多種多様!

通訳経験だけでなく、ビジネスの経験が豊富であることも、クラウド通訳で働く通訳さんの特徴です。先述の業界に加え、貿易、教育、文化・芸術、観光業など、通訳としてだけでなく、ビジネスの現場でも活躍している方々が多く在籍しています。

通訳さんの働き方ってどんな感じ?

実際に通訳さんに採用されると、どんな風に仕事を進めることになるのでしょう。勤務体制や通訳以外の作業についても聞いてみました。

通訳さんの勤務体制は?

クラウド通訳の勤務はシフト制で、通訳さんが提出するシフト希望に沿って勤務時間を調整する方式です。
その際、勤務日が連続しすぎないこと、連続の稼働は最長でも6時間未満となるように注意しています。また、なるべく同一の曜日・時間のシフトアサインをして、通訳さん側、お客様側の両方の働きやすさ、利用しやすさを提供する工夫もしています。

通訳の対応以外にも作業があるの?

通訳さんはシフトに入っている間、いつ着信がきてもいいように常に待機をしています。着信がない間は、それまでに対応したコールの内容をレポートにまとめる作業の時間です。

ちなみに、通訳さんが作成するレポートとは、月額5,000円の追加オプションをつけると毎月受け取れる、日々のサービス利用状況を記録したレポートのこと。このレポートには、定量的な利用状況はもちろん、通訳さんが通話後に会話を書き起こしたデータも含まれており、どんな内容の問合せがあったのか、どう解決したのかを知ることができるのです。

レポートオプションの説明

レポートについてもっと知りたい方は、「クラウド通訳を使うと受け取れる、月次レポートって何?上手に活用して接客に活かす方法とは」の記事も併せてご覧ください。

まとめ

今回はクラウド通訳で活躍する通訳さんについて、その全体像や語学力、働き方に焦点を当てて紹介してきました。クラウド通訳を活用して、より多くのお客様への対応や、接客品質の向上に繋げていきましょう。

クラウド通訳では、5ヶ国語で24時間の対応を行なっています。まずは1ヶ月の無料体験でご利用をお試しください。無料体験のお申し込みはこちらから。
その他、サービスについてもっとよく知りたい方、ご利用のご相談をされたい方はこちらをご覧ください。

クラウド通訳

クラウド通訳の通訳さんについてもっとよく知りたい方には、「クラウド通訳で活躍中の通訳さんにインタビュー。語学力や経歴が明らかに!」の記事もおすすめです。言語が異なる3名の通訳さんの経歴や語学力、こぼれ話まで紹介しています。

関連記事:
クラウド通訳で活躍中の通訳さんにインタビュー。語学力や経歴が明らかに!
クラウド通訳を使うと受け取れる、月次レポートって何?上手に活用して接客に活かす方法とは