インバウンド観光客を増やす取り組み 集客におすすめの方法とは?

これからますます売り上げが見込める観光業に参入するなら、力を入れたいのはインバウンドの集客です。外国人観光客が行きたい、利用したい、と思うようなサービスを提供するためには、どんな準備をしていくといいのでしょうか?ここでは、インバウンド集客に成功した事例を元に、集客のために抑えておきたいポイントをご紹介します。

インバウンド集客に成功した事例

外国人観光客向けのビジネスを始めようと思っても、「何から始めたらいいのか分からない」という方は少なくないのではないでしょうか。

インバウンドビジネスで成功するためには、外国人観光客の心をつかむようなマーケティングをすることが欠かせません。実際に、インバウンドの集客に取り組んで、成功した事例をいくつかご紹介します。

自治体

まずは、インバウンドが成功した自治体の事例を2つ挙げます。それぞれの自治体がインバウンドの集客のために、どんな取り組みをして、成功に導けたのかに注目しましょう。

■岐阜県高山市

東京や大阪などの大都市から車で約4時間の場所に位置する高山市は、江戸時代の城下町や、さまざまな歴史的建造物が残る地方都市です。1986年に国際観光モデル地区に選ばれたのをきっかけに、行政と民間とが連携して、ほかの地域に先駆けて多言語化やバリアフリーなどを実現してきました。具体的には、ホームページの多言語対応、公衆トイレや民間トイレの多目的型・オストメイト対応型化、歩車道段差解消などに取り組んでいます。

高山市は、関東と関西を結ぶゴールデンルートを旅する外国人観光客にとっても立ち寄りやすい場所です。そのような高山市の魅力的な立地を活かし、バス会社と提携してツアーを企画するなどの取り組みも行われています。周辺地域と提携して、高山市を含めた観光ルートをたくさん設置することで、訪日外国人観光客が立ち寄りやすいような工夫もされています。

インバウンドの集客のためには、積極的なプロモーションも欠かせません。高山市では、パンフレットや動画を用いたPRも行っています。もちろん、外国人観光客が母国語、もしくは英語で情報を得ることができるように、パンフレットや動画は多言語対応です。さらに、無料のWi-Fiを整備して、外国人観光客が1人でも安心して歩けるような街づくりを目指しています。

このように、インバウンドの集客のための地道な努力が功を奏し、高山市は日本を代表するインバウンド成功都市になりました。

■香川県

「うどん県」として知られている香川県ですが、そのような食文化や芸術・日本文化を観光事業に組み込むことで、インバウンドの誘致において成功を収めています。

ホームページは多言語対応で、訪日外国人観光客にとって見やすいレイアウトに工夫されていますし、各イベントのPRも行っています。YouTubeを用いた集客のためのプロモーションも行っていますので、それもインバウンド誘致の成功に貢献している要素のひとつといえるでしょう。

香川県を訪問する訪日外国人観光客は、これまで複数回にわたって日本に来たことがあるコアな層が多いのが特徴です。「日本文化に触れたい」「日本らしさを経験したい」という外国人観光客にとって地方への関心は高いので、今後も外国人観光客の訪問は増えると予想されています。

接客業

接客業におけるインバウンドが成功した事例として、大手ディスカウントストアの例をご紹介します。この大手ディスカウントストアでは、インバウンド向けに認知度を高めるためのプロモーション活動を行いました。

具体的には、旅行会社やホテルをとおして訪日外国人観光客に割引カードを無料で配布することで、インバウンドを積極的に呼び込んでいます。訪日外国人観光客にとって一番不便なのが、言葉が通じないということです。そのため、テレビ電話システムと多言語対応コールセンターを組み合わせることで、そのような不便さを解消するための工夫も行っています。

また、インバウンド向けのほかのサービスとして、商品の予約サイトを立ち上げています。訪日前に、このサイトをとおして商品の予約をしておくことで、希望する商品をスムーズに購入することができるようにするためのサービスです。

このようなインバウンド向けのサービスを導入したことが、このディスカウントストアのインバウンド集客の成功につながったと考えられています。

インバウンド集客で効果的なものは?

インバウンド集客で成功したいなら、以下のポイントを抑えておきましょう。

年齢による目的の違いを明確にする

地域によって、外国人観光客が訪れる年代は異なります。

例えば、東京だと20代~50代まで幅広い年代の外国人観光客が訪れているのに対し、北海道だとウインタースポーツを楽しむ20代~30代が多く訪れています。地域によっては、40代くらいの中年層に人気のところもあるでしょう。

年齢によって訪問する目的は異なるので、その年代のニーズを把握することは大切です。そして、その年齢層に訴える自社の「売り」を明確にし、それをアピールしなければなりません。

他にも、ユーザーから「ファン」になってもらうことが大切です。ファンになってもらうことで口コミが口コミを呼び、人気につながることでしょう。家族や友人からの直接的なものだけでなく、SNSやサイト上の口コミも効果が高いです。コメントや写真、動画などを見ると興味が湧きたてられますよね。

ファンになってもらい、口コミが広がることで、広告費用をかけずに集客することができます。

インバウンド集客のトレンドを知る

インバウンドのニーズは、時とともに変化します。インバウンド集客において成功するためには、インバウンドのトレンドに通じることが大切です。

ちょっと前は外国からの観光客による爆買いがブームでしたが、最近ではモノよりもコト消費へと変わってきています。日本ならではの文化体験の人気があるので、そこに目をつけると、インバウンドの集客につなげることができるでしょう。

例えば、これまで外国人観光客には見向きもされてこなかったような商品であっても、体験的なことと結びつけて集客を行えば、爆発的な人気につながることもあります。

インバウンド集客のトレンドに常に通じていれば、いつでも外国人観光客のニーズに応えることができるサービスを提供することができるはずです。

インバウンド集客対策におすすめのサービス

インバウンド集客にあたって、まず必要となるのが英語です。しかし、英語での意思疎通は、想像以上に難しいと感じる方は少なくありません。頑張っていくつかのフレーズを暗記しても、実際には覚えたフレーズに関係のないことを聞かれたり、さらに突っ込んだ質問をされたりするものです。

インバウンドの集客対策を行うなかで、さまざまな国の方が訪れることでしょう。英語だけだったらなんとかなるという方もいるかもしれませんが、それ以外の国の言語となると、お手上げでしょう。

そこで、おすすめしたい通訳サービスがあります。

クラウド通訳は、機械ではなく人を介して通訳します。トラブル時や、接客、PRしたい内容などをお伝えいただければ、語学に堪能なスタッフが通訳します。

現在クラウド通訳では、英語・中国語・韓国語・タイ語の4ヵ国語に対応しています。近年では、アジア圏からの訪日外国人観光客が増えているので、この4ヵ国語の通訳ができれば、だいたいのニーズは満たせることでしょう。料金は月額定額制で、必要なものは、スマホかタブレットとインターネット環境だけ。起動は、アプリをタップするだけと簡単です。

まずは1ヵ月の無料体験から、ぜひご検討ください。
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まとめ

インバウンド集客に成功した自治体や接客業の事例を元に、インバウンド集客のコツについて解説しました。成功のカギは、外国人観光客のニーズを知ること、またインバウンド集客のトレンドに敏感であることです。もちろん、外国語に対応できるということも、集客成功のための大きな要素となります。これらの点を思いに留めて、インバウンド集客を成功させてください。

(上記掲載の内容は、掲載日時点のものです。あらかじめご了承ください。)

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